書籍・雑誌

2009年7月 2日 (木)

とめはねっ!

最近、会社で漫画ブームが凄い。
.
漫画好きの自分としてはこんな素晴らしい事は無い(笑)
というか、このブームを起こしたのが自分の仲間からだから超満足。
.
週間、隔週、月間と、読むマンガ誌も増える一方。
月、水が特に忙しい。(マンガ好きは多分みんな同じだろう)
.
特に最近のお気に入りが、ヤングサンデーからスピリッツに移籍してきた「とめはねっ!」P7022327
.
作者はあの「モンキーターン」を描いた河合克敏。
書道をテーマにした漫画ということで最初は戸惑ったが、読んでいくうちに河合ワールドにどっぷり。
今はスピリッツでの隔週連載なのでいつも待ち遠しいばかりだ。
ドラマ化も決まったし、単行本の5巻も出たし、いよいよ波に乗ってきた。
この勢いで、「とめはねっ!」旋風を期待したい。
.
今度、舞台の鎌倉へ遊びに行こうと思ってきた。

| | コメント (2)

2007年8月 5日 (日)

ひとり日和

第136回芥川賞受賞作の「ひとり日和」を読んだ↓Photo_2

.

ずっと読もうと思っていて、買ったままだったのだが、やっと読めた。

.

いかにも芥川賞といった新鮮な小説で、淡々とした流れの中で確かな何かを確立させた。

「若さ」に苦悩する気持ちはよく分かる。

年寄りの世代までワープしたいという気持ち。きっと多くの人が感じたことがあると思う。

.

青山七恵さん、ストレートな表現の連続に少し戸惑ったが、すごく興味深い作家だ。

.

同じ熊谷人として、ぜひ次回作も期待したい。

文学界でも、あついぞ、熊谷!

| | コメント (2)

2007年6月30日 (土)

07'グランドチャンピオン決定戦 優勝戦前夜

先日開幕したグラチャンも明日が大詰め。

明日の12R、いよいよ優勝戦が執り行われる。

.

18/52人の準優を勝ち上がった6人は、

.

1号艇 11 1- 3- 14 ①

湯川浩司(大阪)

2号艇 ③ 1- 51 2- ①

山崎智也(群馬)

3号艇 ⑥ 13 6- 11 ①

松井繁(大阪)

4号艇 ② 22 1- 21 ②

平石和男(埼玉)

5号艇 13 2- 31 4- ②

鳥飼眞(福岡)

6号艇 2- 42 5- 21 ②

西村勝(埼玉)

.

初日から文句無い仕上がりで、結局V大本命の湯川がインに構えて死角はなさそう。

準優で、松井にまくられながら、猛追で優出を決めた平石も見ものだし、戸田SG3連覇が懸かる智也も気になる。

さらに、「今後のSG出走予定も無いから勝負にいく」と言った西村からも目は離せない。

.

とにかく、明日の優勝戦。

舟券は買いに行く予定だが、買い目は本命かで揺れている。

.

本命なら湯川の逃げに松井が続いて1-3-21-3-51-3-6でいいと思う。

.

問題は穴。

.

穴はやはりオープニングレースで強烈なまくりを決めた鳥飼以外無い。

ピット離れが合えば動きそうなコメントだが、ここは冷静に5コースだと思う。

松井が仕掛けるなら差し狙いになる平石を叩いて、平石が仕掛けるなら決め差し一本。

スリット後西村にまくられないように、西村に合わせていけばいい勝負になる気がする。

予算もそんなに無いんで、ここは鳥飼頭で勝負に今決めた。

.

湯川は買わない。

.

5-流し-流し×1000円

5-4、5-1、5-6をそこそこに買い足して、全部で30000円以内で抑えたい。

.

平石が攻める展開なら5-4、鳥飼が攻めるなら5-6、松井が攻めた場合の押さえで5-1。

ちょっと強引な予想だが、ここまできたら鳥飼と心中しかない!

.

湯川が逃げたら仕方ない!

去年の坪井みたいに(笑).

.

で話は変わって、こないだゆきとさんに頂いたプレゼントの話。

.

ゆきとさんに頂いたのは、荒川・隅田川散策絵図という絵図。

こんな感じ↓1_3 Photo_132

とにかく全てが手書きで・・・凄すぎる。

.

江戸川LOVERのオレにとって、荒川の絵図は本当に最高です!

何回見ても飽きないし、本当にいつも眺めてたいですわ!

値が張るのに、本当にありがとうございました!

.

鳥飼が優勝したら、おごりますんで、やまじんにビールを山ほど飲みに行きましょう!!

| | コメント (0)

2007年6月20日 (水)

レベル7

ついにこのブログも100回目の投稿。

.

しかも、もうすぐ開設1周年

.

周りを取り巻く環境は変わったけど、オレは今までどおり気楽に楽しくやっていくんでヨロシク(笑)

.

最近、半年ぶりくらいか、久々に読書した。

読んだのはレベル77

.

宮部みゆきらしい小説だったけど、なんか序盤から中盤が良すぎて、後半がチョット退屈だった気がする。

でも、久々に読書するのは楽しかった。

.

せっかくの休みなのに、外は光化学スモッグ注意報が発令中だし、出歩く気がしね~(汗)

.

まだ入梅したばかりなのに、さすが熊谷・暑さの洗礼を受けた気がする。

| | コメント (2)

2007年5月 9日 (水)

セクシーボイスアンドロボ

テレビ局で働いていた関係で、毎クール観るドラマを何本かチョイスしている。

いつも独断と偏見でチョイスしているのだが、そんな中、今クールの目玉と考えていたのが「セクシーボイスアンドロボ」だった↓Photo_128

.

ドラマは期待通りまあまあの出来で、関テレの「鬼嫁」といい勝負かな。と思っていた。

しかし、先日友達に視聴率を教えてもらってビックリ!

.

何と6%程度だというのだ。。。

.

原作も読んで、結構熱く語ろうかな?

と思っていたのに、普通に語る気も失せてしまった。

.

もちろん今後も最終回までドラマは観るつもりだが、特に誰かと内容について話すことはなさそうだ。

.

何かしめっぽい感じなのだが、最後にセクシーボイスアンドロボとは全く関係ないチョット面白いネタがあった(笑)

.

これ何だPhoto_131 と思う?↓

.

これが、噂のハンバーグ石鹸(笑)

.

ハンバーグ石鹸については親友の結婚2参照→http://tokyo-edogawa.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/1_8784.html

.

あっちんがわざわざ送ってくれたのだ!ありがとうあっちん!

.

しかし、この石鹸、とにかく臭い臭い臭い!!!

.

封筒からにおいが漏れて凄い!!

.

泡立ちは凄く良いし、石鹸(髪の毛用らしい)として本当に凄いが、とにかく臭いことこの上なし(笑)

最近やっと、においがやわらいできたけどね。

.

でもホンマにハンバーグに見えへん?

俺んちのは豆腐ハンバーグみたいやわ(笑)

| | コメント (2)

2007年3月 7日 (水)

都市伝説

今、大人気という「ハローバイバイ・関暁夫の都市伝説」を買って来て読んだ↓Photo_112

都市伝説というだけあって、胡散臭いのもあれば、思わず考えさせられるのもあったりでなかなか楽しめた。

.

著者がお笑い芸人というだけあって、さすがに洒落っぽく書いてあるが、物事には必ず表と裏があるのは事実。

.

知りたいという好奇心を刺激する本なのは間違いない。

.

オレはぜひ色んな人に読んでもらいたいと思った。

いい時間潰しができると思う。

.

オレのこの情報、信じるか信じないかはあなた次第です。

| | コメント (0)

2007年1月25日 (木)

返事はいらない

昨日、新鋭王座の場外を買いにBP習志野へ行ってきた。07_1

新鋭はホント相性が悪くて全く勝てなかったのに、昨日は勝つことが出来た!

.

もう全ては君島秀三のおかげ!

.

いよいよ明日は予選最終日。

頑張れしか言えないけど、頑張ってな!

.

特に何もないけど、最近経済の勉強に夢中になっている。

.

今夏、真剣に株、はじめます。

ってか無難に日経平均の先物あたりから手をつけようと思ってるけど。

本だけじゃなく色んな人からも教えてもらわなきゃな~(笑)

.

というわけで、返事はいらないを読んだ↓Photo_96

・・・全然株とは関係ないけど。

とにかく何事も日進月歩。

| | コメント (2)

2007年1月15日 (月)

昭和の美女

通勤電車の中吊り広告に目を惹かれて、久々に文芸春秋を買った↓Photo_95

栗林中将の最期や、日本の親子100人10年後の格差社会ソニー神話の崩壊など興味深い記事が満載だった。

.

その中で、購入するきっかけとなった記事は「大アンケート 昭和の美女ベスト50」だ。

.

読者アンケートを実施し、ランキング形式50人の美女を挙げている。

.

・・・ランキングが気になる方は購入を勧めます(笑)

.

トップは大方の予想通りあのひと。

納得の順位もあれば、意外な順位もあるし、本当に面白い企画。

.

電車内でランキングを見続けて、

岸恵子って女性のファンが多いんやな~。

大原麗子や沢口靖子が黒柳徹子より順位は下なんや~。

とか真剣になってたら、

.

隣のじいさんが全く同じ記事読んで頷いてました!!

(°Д°)!!

.

そ~だよな~。

.

この記事のターゲット層は明らかに俺らじゃないよな~。

.

って思いながらも、高峰秀子山本富士子の写真に目を奪われてしまった(照)

| | コメント (3)

2007年1月11日 (木)

R.P.G.

年が明けてから仕事はもちろん、新年会飲み会やらでずっとバタバタで、今日は本当に年明け初の休みって感じだった。

.

年明けから映画は何本か観たんだけど、小説は一冊も読んでなかったので今日は思い切って小説に挑んだ。

宮部みゆき「R.P.G.」↓Rpg

宮部みゆきらしい現代的・社会派サスペンスですごく読みやすかった。

.

R.P.G.というのは、もちろんロール・プレイング・ゲームの略語。

小説の冒頭にはこうある。

.

*****************

ロール・プレーイング(Role-playing)

:実際の場面を想定し、さまざまな役割を演じさせて、問題の解決法を会得させる学習法。役割実演法。

*****************

.

これが小説のテーマに合った見事な説明文で、読み終えてから再び意味を反芻すると、さらなる快感に包まれるのだ。

.

と、普通ならこれで一件落着なのだが、今日のオレは時間を持て余していた(苦笑)

.

やっぱりロール・プレイング・ゲームといえば俺らの世代はテレビゲームのイメージ。

これはFF-X2以来久々にR.P.G.をするチャンス!

ということで、一昨年末に話題になったR.P.G.「ROGUE GALAXY(ローグ・ギャラクシー)」を買って来た↓Rogue_galaxy

声の出演が玉木宏上戸彩というチョット大味な気がしないでもないゲームだが、チョットやった感じではそこそこ面白くプレイできそうだ。

.

どのくらいかかるか分からないけどマイペースに攻略していこう(笑)

ネット攻略本もあるし、多分すぐ解いちゃうんだろうけど・・・。

.

ってな感じで休日がぼちぼち終わりそう。

明日から6連勤。

その中で飲み会2回。

体力にも財布にも厳しいシーズンですな~(泣)

| | コメント (4)

2006年12月31日 (日)

白夜行

今年もいよいよラストです。

年末に時間が出来たときに読もうと思って買っていた白夜行読みました。Photo_94

今年の初めにドラマ化されて、原作を読むまで随分時間がかかっちゃったけど、とにかく面白かった!

.

でも、ドラマを観てから原作を読んだので、すごく読みやすかったけど、面白さは半減。。。

.

ああいう長編を読むときは、読みやすさを重視すべきか、面白さを重視すべきか。

何とも難しい問題だ。(←間違いなく面白さを重視すべきな気がするけど(照))

.

と、こんな感じで、今年のブログを締めくくりますわ~!

.

明日は元日

.

天皇杯を観に国立競技場まで行ってきま~す!

.

それではみなさん

よいお年を~!!!

| | コメント (2)

より以前の記事一覧