日記・コラム・つぶやき

2010年2月15日 (月)

あまりにも感動したもんで

こういうネタは滅多に、ってかほとんど書かないのだが、あまりに感動したもんで少しだけ書いておきたくなった。
バンクーバーオリンピックで最も注目されていた選手のひとり、上村選手が出場する女子モーグルフリーの話。
.
ただ、俺がここまで感動したのは、どのメディアもこぞって取り上げた上村選手の話ではない。
色々あったし、フジテレビジョン所属ということもありメディアからはやや敬遠されていた感のある里谷選手だ↓P2144864
.
言わずと知れた日本女子モーグル界のスター選手だが、ここ最近は以前の輝きが嘘のような状態だった。
予選も厳しい状態で、とてもゴールドメダリストとは思えない滑りで心配された。
本人も、「何もかもダメ」と言い切ったほどだから、よほど深刻な状況だったのだろう。
.
正直、私も、里谷選手にはそこまで注目していたわけではなかった。
.
ただ、里谷選手の決勝スタート前に起きた大歓声でふと異常な状況に気がついた。
世界中のモーグルファンが認知している、「長野のゴールドメダリスト」里谷選手に日本人が期待していないという有り得ない状況に。
.
結果は、何度も見たが、非常に残念なものだった。
.
当然のことだが、レース後は上村選手の報道一色で、里谷選手はダイジェストのみといった感じだった。
それが正しいと思うし、今までのことを考えると本当に当たり前のことだ。
ただ、私は里谷選手の滑りが忘れられないだろう。
.
「一か八かの勝負」に出たことは誰が見ても明らか。
オリンピックの大舞台であそこまで豪快に勝負できる人を、人はどう言おうが俺は尊敬する。
ここまで日本モーグル界を大きく牽引してきたが、おそらくこれで「引退」ということになるのだろう。
ただ、オリンピックの舞台で大勝負に出た生き様は、私にとっては大きな大きな出来事になった。
長野の金メダルの時と同じで、一生忘れることはないだろう。
.
自分が人生で守りに入ってしまいそうになった時。絶対、今回のことを思い出す。
結果はどうあれ、攻める姿勢の大切さを改めて教えてもらった。
.
里谷選手、本当に感動をありがとう。
お疲れ様でした。
.
.
・・・偉そうにコラムっぽいのを書いてしまったが。
まだまだオリンピックは始まったばっかりだ。

| | コメント (4)

2008年5月 4日 (日)

沼津から

ようやくネットが復活した。
.
知人にもようやく知れ渡ってきた頃だが、4月から沼津に転勤になった。
やっと一ヶ月経ったというところだ。
.
同じ会社とはいえ、住むところも、人も、環境も何もかも変わってしまったのだから大変だ。
転勤は楽じゃない・・・。
.
仕事は大変だし、毎日忙しいけど、今まで通り、自分なりにブログを楽しんでいこうと思うんで、これからもたまには覗いてくださいや(笑)
.
4月は友人の結婚式があったり、面白い発見等いろいろあったが、思い切って全てを割愛してしまおうと思う。
.
というわけで今日、甲府まで遊びに行った話からブログを再開していく。
といっても甲府の話はまだ写真が決まってないんで、そのうちということで(笑)
.
沼津らしい写真をアップしたくて自分のカメラから探したが、まだ一枚も無かったので富士宮で撮った富士山の写真をアップしとこう↓Photo
.
とりあえず明日は沼津の写真を撮りに行ってくるんで(笑)
.
沼津のあとで、甲府の話になる予定。
.
まぁ皆様、気長に待ってくだされ。
.
あと、ネットが繋がらなかった1ヶ月の間に、このブログのトータル訪問者数が1万を超えてた。
.
ここ沼津から声高に再開を宣言したい。
.
これからも勝手気ままにやってくんでよろしく!

| | コメント (3)

2007年10月23日 (火)

ギニュー特戦隊

久々にガチャガチャをやった。

最近はおもちゃがリアルになってきたというのは知っていたが、ここまでリアルだとは思わなかった。

.

今回ガチャガチャに挑戦したのは、ギニュー特戦隊Photo_3

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

1回200円。

.

で、ガチャガチャの中に存在するのは、ギニュー特戦隊(ジースとグルドは2人セット)悟空フリーザ、そして、ギニューがボディチェンジした悟空、の全7種類

.

とにかく欲しかったのは、ギニュー特戦隊の5人だけ。

.

怖いのは、ガチャガチャ最大の特性であるダブり。

上手くいけば800円(ジースとグルドは2人セットのため)で手に入るのだが、その可能性は極めて低い。

一番やばいことは5000円以上使っても5人揃わない可能性があることだ。

.

調べると、店頭で5人セット1980円で売っていた。

本気で買おうか悩んだが、イマイチ安いのか高いのかが分からない価格だった。

そこで、ばら売りもあるようで、色々調べた結果、ギニューが630円ジース&グルドが630円リクームが420円、そしてバータが品切れで無かった。

.

オレの考え↓

最初から5人セットを買った場合→1980円

バータ以外の物を全てばら売りで買った場合→630円+630円+420円=1680円

で、ガチャガチャでバータが1回で出た場合→1680円+200円=1880円

さらに、バータが出て、続けてギニュー又はジース&グルドが出た場合→200+200+1050=1450円

結果、バータが早期に出てくることを信じて、ガチャガチャに挑むことにした。

.

1回目

フリーザ(これは予想出来る範囲。)

.

2回目

バータ(きた!!しかし、ここで止めたら400円+1680円で2080円。もし次にギニューかジース&グルドがきたら600円+1050円で1650円。リクームがくれば600円+1260円で1860円どっちにしてもセットで買うより安い!)

.

3回目

悟空(・・・・敗戦が濃厚。しかし、次にギニューかジース&グルドがきたら1850円でギリ勝ち。いざ!勝負!!)

.

4回目

フリーザ(・・・まだ、手持ちはあと400円ある。あと2回、ギニューとジース&グルドが立て続けに出れば、1200円+420円=1620円まだまだ勝ち目はある!確率は2/49)

.

5回目

バータ(・・・・・・・・・・終わった。後は少しでも安く揃えたい。ギニューでもリクームでもジース&グルドでも何でもいいから出てくれ!)

.

6回目

ギニューがボディチェンジした悟空(こんなもんだよな、結局(苦笑)結果1200円+1680円=2880円)

.

1980円のセット販売から考えて、2880円という大金を払って手に入れたギニュー特戦隊がこれ↓Photo_4

.

チョット高かったけど、実際飾ってみてスゲーリアルで気に入った!

.

当分はガチャガチャはやらねーだろうけど、あの何が出るかな的な感じはドキドキした。

.

ガチャガチャとは・・・身近なギャンブル箱という感じだ。

| | コメント (0)

2007年10月17日 (水)

親知らず

昨日、ここのところずっと悩みの種だった親知らずを抜いた。

別に激しく痛んだということもなく、無事抜歯に成功。

.

オレを散々悩ませてくれた親知らずも、今は可愛らしい棺おけに収納されている↓Photo

.

今回は、歯医者嫌いの性格が少しよくなった気がする。

.

最近の歯科医療ってのは、本当に痛くなくなったようだ。

今度は、人生初の歯石除去のために通院予定。

ついでに虫歯予備軍の歯を治療してもらおうと思う。

.

ホントに、10年間歯医者を避けてきたが、これからは2ヶ月に1回くらい通ってみよう。

.

芸能人じゃないけど、歯は命だ。

.

話は変わるが、抜歯して暇だろうなと思い、用意していたドラゴンボールを全巻読んだ↓Photo_2

.

凄く面白かった。

久々に漫画に没頭できた時間だった。

こういう休日の過ごし方も悪くないな(笑)

| | コメント (2)

2007年9月24日 (月)

ゆきとさん宅へGO!

9/18と19は、ゆきとさん18日はBP習志野19日は浅草まで演芸を観に行く予定だった。

が、急な仕事が入って18日はNHK渋谷に行ってきた↓Nhk Photo

.

参考資料の中に「どんど晴れ」の絵葉書が入ってたのは嬉しかった(笑)

撮影現場も観に行こうと思ったが、先週撮り終わっていたらしい。

.

残念だった。。。

.

と、それはさておき、仕事が終わってすぐ川崎に向かった。

.

到着は19時。

ゆきとさんが事前に手配をしてくれていて、やまじん(ジンギスカン)に行った。

久々のやまじんは最高に旨かった。

コマイという魚がマジで旨くて、クセになってしまいそうだ。

.

そして、その後ビリヤードに。

今回はビリヤードの仕組みがよく分かった。あんなにビリヤードが面白いとは思わなかった。

次にゆきとさんと行くときまでにはもう少し勝負出来るくらい巧くなっていたいもんだ。

.

そして、その日はゆきとさん宅に泊めてもらって18日が終了(4時就寝)。

とにかく、wiiモンキーターンV(PS2)に熱中。

自分も持っているが、モンキーターンVにあんなに熱中したのは初めてだった。

.

そして19日、演芸に行くかどうか悩んだが、やはりBP習志野に行くことにした↓919

.

今年の1月以来、久々のBP習志野

途中、新木場葛西臨海公園を通過すると本当に懐かしい気持ちになった。

BP習志野ではGI多摩川周年江戸川GIII若松一般桐生一般4場併売

.

25Rも購入してしまった。

.

そして、惨敗。

.

指定席が満席で、変なじいさんと相席になったのがおそらくの敗因。

新鶴田や樋江井はともかく、海野康志郎のまくり差しは惜しかったですね。

まあ大熊辰弥や大石和彦は買えないですわ(笑)

.

と、そんなこんなで1泊2日ゆきとさんとの遊びを満喫した。

今度こそ浅草演芸に行きましょう!

いや、今度は平和島ダービーですね!?

.

ゆきとさんにもらったパイレーツグッズ↓Photo_2

.

とにかくやりたいことが一杯ですから、じっくり片付けていきましょう。

P.S.競艇CDありがとうございました(笑)

| | コメント (3)

2007年9月22日 (土)

半年に1度の再会(5)~大宮編

9/16の日曜日。

GWに会って以来、久々にDちゃんがやってきた。

.

すでに半年に一度シリーズも第5段。

結構充実した会になってきた。

.

今回はお互いあまり時間が無かったので、5時間ほど大宮で呑みながら駄弁っただけ。

.

また近いうちに時間をとって遊びたいもんだ。

.

で、呑みながらずっと話したのがデジタル一眼の話。

.

Dちゃんが仕事でD80(NIKON)を使っているので、特に盛り上がった。

オレは最近までずっとD40x(NIKON)が欲しかったのだが、ここにきてE-510(OLYMPUS)が欲しくなってきたことをDちゃんに相談した。

E-510パンフ↓E510

すると、DちゃんE-510に興味を持っていた。

やはりD80を使ってみて、D40xでは物足りなさがあったらしい。

.

まあ、Dちゃんが言っていたことの受け売りだが、

どんなカメラを買っても最後にものを言うのはどんなレンズを選ぶかなんだろうが(苦笑)

.

結局、現状ではボディはE-510を買う方向で調整している。

.

いいカメラを持って、さらに一人旅を充実させたいと思う、今日このごろだ。

| | コメント (0)

2007年9月10日 (月)

Refill

あんまり食べないが、最近ずっと気になってたRefillを買った↓Refill

.

麺の大きさを従来比の80%に圧縮し、ゴミを削減しようというエコな商品。

マイカップもオリジナルカップが作れるし、企画としてなかなか面白いと思う。

.

この年齢になって、いよいよエコを真剣に考えるようになった。(遅ぇけど)

熊谷に来てから、分別はもちろんしてる。

最近ではペットボトルの蓋は燃えるゴミに入れるほどだ。

.

過去のオレが酷すぎただけなんだろうけど、これからも小さなことからコツコツとやっていきたい。

.

ACでAKBがやってたけど↓3r

.

Reduce【リデュース】 Reuse【リユース】 Recycle【リサイクル】

.

オレも3つのRで地球を救いたいもんだ。

ちなみに今回のRefillは、Reduceだな(笑)

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

残暑見舞い

オレ自身、結構筆まめな方だと思うのだが、忙しくて暑中見舞いを出せなかった。。。

.

友達だけなら別に出さなくてもいいのだが、お世話になってる方々には出さない訳にはいかない。

.

という訳で、今日郵便局へ残暑見舞いのハガキを買いに行った。

そしたら、何と先週で販売を終了したとのこと。

非常に残念。。。

ということで、自分で作ってみた↓07

.

ハガキに載せたキャラクターは、「あついぞ!熊谷」のPRキャラクター「あつべえ」

営利目的ではないので、使用許可は取らなくてもいいらしい(笑)

.

明日中(8/28)に急いで発送するんで、受け取ってやってください。

.

先日40.9℃という日本最高気温を記録した熊谷から皆さんへ!

| | コメント (4)

2007年8月15日 (水)

平成19年 終戦記念日

今日は一年ぶりに靖国神社に参拝してきた↓Photo Photo_2

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

で、帰りに神保町に寄って欲しかった城の本を買ってきた↓Photo_3

.

暑い暑い一日だった。

| | コメント (2)

2007年7月26日 (木)

いとこの結婚2(今治編)

→いとこの結婚1(広島編)の続き

.

3月に帰って以来4ヶ月ぶりの故郷。

だが、特に懐かしいこともなく、ただ淡々と・・・。

.

滞在時間も過去最短の19時間。

.

熊谷-今治の往復移動時間だけで、新幹線使っても14時間かかるのに(苦笑)

.

と、まあせっかく帰ってきたんで、結婚式の前に今治を散策。

.

フリーな時間も30分くらいしかなかったので、行くとしたらやはりここしかなかった。

.

日本100名城・今治城(吹上城)↓1_7

.

何か改修(?)中らしく、二の門三の門が出来そうだった。

今まで、二の丸があるのに、が無かった所を指摘してきた甲斐があった(笑)

天守閣の復元に関しては、何も触れないでおこう。

.

でも、やはり、今治城

天守閣はともかく、堀は最高だと思う。

堀に海水が流れる海城は、今治城高松城中津城しかないし。

門の復元が終わったら、久々にゆっくり遊びに行こうと思う。

.

と、城の話がメインになりそうなんで、話を本題に戻そう。

今回はいとこが結婚する話。

.

城をチョット眺めて、そのまま会場へ行った。

.

まず、母方の親族と久々に再会。

ばあちゃんも元気そうでよかった。

.

で、そのまま式へ。

いつまでも子供だと思っていたが、久々に見るいとこは、いい青年になっていた。

.

ついに年下のいとこが結婚し始めたか~。。。

.

と、つぶやいたが、よくよく考えたら父方、母方の全てのいとこを数えても、オレより年下のいとこは奴しかいなかった(笑)

つまり、年下のいとこの結婚は最初で最後だ。(最初で最後であってくれ)

.

で、式が終わり披露宴が始まった↓Photo_139

.

確実に10年ぶり以上会ってなかった友達らと再会。

久々に会えてよかった。

みんな全然変わってなかったし、ああいう場に行くと、俺も変わってないんだなと実感できた。

.

で、その後披露宴を終えて、すぐ熊谷へ帰った。

もっといとこと色々話してもよかったが、多くを語らないのがオレの主義だ。

オレからはこの一枚を贈りたい↓4_2

.

愛する・・・それはお互いに見つめ合うことではなくて、一緒に同じ方向を見つめることである。

.

というサン=テグジュペリの言葉を身をもって広く啓蒙していってくれ!

.

とにかく、おめでとうや!!

.

.

.

.

話は大きく変わって、今回の旅、電車の中で読んだこち亀小説が面白かった話↓Photo_140

.

東野圭吾に、大沢在昌石田衣良京極夏彦らが、こち亀を舞台に執筆。

これはかなりレベルの高い遊びだと思う。

本当に面白かった。

.Photo_141

.

帰りの電車はいい感じで酔ってて読書どころじゃなかったけど(笑)

まぁ、読書どころか、明後日開幕するオーシャンが気になってしかたなかったし。

.

うーん、とりあえずこの状況じゃ結婚は当分出来そうもねーな(苦笑)

.

ちなみにオーシャンは7/26で3日目。

初日は桐生に現地参戦してきた。

そん時の話は、また次の機会にでも。

| | コメント (2)