ゲーム

2007年1月11日 (木)

R.P.G.

年が明けてから仕事はもちろん、新年会飲み会やらでずっとバタバタで、今日は本当に年明け初の休みって感じだった。

.

年明けから映画は何本か観たんだけど、小説は一冊も読んでなかったので今日は思い切って小説に挑んだ。

宮部みゆき「R.P.G.」↓Rpg

宮部みゆきらしい現代的・社会派サスペンスですごく読みやすかった。

.

R.P.G.というのは、もちろんロール・プレイング・ゲームの略語。

小説の冒頭にはこうある。

.

*****************

ロール・プレーイング(Role-playing)

:実際の場面を想定し、さまざまな役割を演じさせて、問題の解決法を会得させる学習法。役割実演法。

*****************

.

これが小説のテーマに合った見事な説明文で、読み終えてから再び意味を反芻すると、さらなる快感に包まれるのだ。

.

と、普通ならこれで一件落着なのだが、今日のオレは時間を持て余していた(苦笑)

.

やっぱりロール・プレイング・ゲームといえば俺らの世代はテレビゲームのイメージ。

これはFF-X2以来久々にR.P.G.をするチャンス!

ということで、一昨年末に話題になったR.P.G.「ROGUE GALAXY(ローグ・ギャラクシー)」を買って来た↓Rogue_galaxy

声の出演が玉木宏上戸彩というチョット大味な気がしないでもないゲームだが、チョットやった感じではそこそこ面白くプレイできそうだ。

.

どのくらいかかるか分からないけどマイペースに攻略していこう(笑)

ネット攻略本もあるし、多分すぐ解いちゃうんだろうけど・・・。

.

ってな感じで休日がぼちぼち終わりそう。

明日から6連勤。

その中で飲み会2回。

体力にも財布にも厳しいシーズンですな~(泣)

| | コメント (4)