« 2010年11月 | トップページ

2010年12月

2010年12月18日 (土)

311#平戸2(ザビエル記念教会)

前回の続き
.
平戸城から、ザビエル記念教会へ行ってきた↓
Pa238564
.
Pa238559
.
平戸の教会郡は特に素晴らしいと言われているそうだが、確かに物凄い存在感だった。
普段はもっぱら神社仏閣巡りだが、教会もまた素晴らしく、新たな魅力を発見した。
.
時間も大分迫ってきていたので、急いで佐世保へ戻ることにした。
目指すはハウステンボス。
.
また続く

| | コメント (0)

2010年12月10日 (金)

310#平戸1(平戸城)

10月の終わり頃、長崎の平戸と佐世保に行ってきた。
.
佐世保のハウステンボスで、龍馬伝博が開催されているというので行ってみることに。
長崎入りは初めてで、思っていたよりは近かったが、往復でちょうど1200kmくらいあった。
.
ハウステンボスは日没までに着けばいいなと思っていたので、行ってみたかった平戸まで行くことにした。
.
イメージでは佐世保から平戸まであっというだろうと思っていたのだが、これは想像より随分遠く、思いのほか時間がかかってしまった。
しかも街は祭りがあったようで、いたるところで交通規制があり、佐世保へ戻る時間を考えたらのんびり観光は出来ない雰囲気だった。
で、とにかく急ぎで、日本100名城のひとつ平戸城へ。
.
平戸城↓
Pa238537
.
Pa238532
.
ほとんど観光客はいなかったので、スムーズに城内を観光できた。
その後、天守閣から屋根が見えたザビエル記念教会を見てみたかったので、祭りで賑わう中、車で教会を目指した。
.
次回へ続く

| | コメント (0)

2010年12月 7日 (火)

309#竹原3(忠海海岸)

竹原の市街地から車で2、30分くらい、日本百景の忠海海岸へ↓
P9208177
.
見えるのは地元、今治の島々。
.
ここは本州と四国の海路が最短で結ばれているところ。
.
本州側から眺めるしまなみもとても綺麗だった。

| | コメント (0)

2010年12月 5日 (日)

308#竹原2(街並み保存地区)

福山から車で1時間弱、竹原の街並み保存地区へ到着↓
P9208151
.
P9208163
.
P9208173
.
小京都と呼ばれるだけあって、しっかりした観光地となっていた。
当日は見事な秋晴れだったためか、写生をしている人が大勢いて大賑わい。
頼山陽先生の銅像もあり、幕末好きな人にはお勧めの観光地だ。

| | コメント (0)

« 2010年11月 | トップページ