« 唐津3(呼子・名護屋城) | トップページ | 松山1(道後温泉) »

2010年9月19日 (日)

伊万里4(伊万里)

旅も大詰め、いよいよ最終目的地の伊万里に到着↓
P8217913
.
本当は色々窯元とか周ってみたかったのだが、いかんせん日帰りのため時間がなかった。
とりあえず伊万里焼の店へ親を連れて行った。
今回の親孝行は終了。
.
親が買い物している間に、伊万里駅周辺を歩いてみたが、さすが焼物の町伊万里。
道路のいたる所に焼物が飾ってあった↓
P8217914
.
これが人と自然が織り成す風景100選に選ばれた理由やな。
とひとりで勝手に納得した。
.
しばらくして親も買い物を終え、あとは帰路につくだけと思い、ふと看板を見ると、ローマ字でIMARIと書いてある看板を見つけた。
伊万里は初めて来たのに、なぜかあのアルファベットには親近感があるなぁ。
と思ったのだが、何てことはない、IMABARIとよく似ていたのだ。
.
漢字で書くと、伊万里と今治だが、発音は「いまり」「いまばり」と「ば」があるかないかだけだったのだ。
別段、中身のない話だが、伊万里が非常に身近に感じた瞬間だった。
.
伊万里を出発して、途中休憩は何度かしたが、今治に着いたのはAM4:00頃だった。
日帰りで唐津・伊万里は結構大変な旅だったが、親も喜んでいたし、いいことをした気分だ。俺も充分満喫できたしな。
.
でもいくら高速が安いからといっても、九州へはフェリーが一番楽やと改めて思った旅だった。
まぁ、往復しても高速代4000円やから文句はひとつも無いけどね。

|

« 唐津3(呼子・名護屋城) | トップページ | 松山1(道後温泉) »

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

最近、PCもつけてなかったから、久々のコメっす。

「IMARI」「IMARU」
こっちのがちかくね~?
さんちゃん♪

投稿: あっちん | 2010年9月22日 (水) 10時27分

>あっちん

それが「IMARU」やなくて「IMALU」やねん。
まぁどっちでもいいけどな(笑)
好きになれんわ。
あと、名護屋城はかなり良かったぞ!
あれは行く価値有りや!

投稿: エド | 2010年9月23日 (木) 21時21分

IMALUなんや~~・・・知らんかった・・・ど~でもいいけど・・・。(^_-)-☆

投稿: あっちん | 2010年9月24日 (金) 15時55分

>あっちん

個人的には「ゐまる」がいいかと。

投稿: エド | 2010年9月27日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 唐津3(呼子・名護屋城) | トップページ | 松山1(道後温泉) »