« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

広島2(宮島)

不動院から広島市内を縦断して、宮島まで行ってきた↓
P7247306
.
超晴天で、観光客も大勢。
.
さすが世界遺産。
.
厳島神社↓
P7247326
.
飛行機雲が同時に写せるのはここの醍醐味やな。
.
不動院に続き、国宝建造物2連チャン。
.
さすがに暑くて、鹿もおとなしかった。
.
対岸の宮島競艇場では女子戦開催中で、海野ゆかりの横断幕が一際目立っていた。

| | コメント (0)

2010年8月30日 (月)

広島1(不動院)

一ヶ月くらい前だが、広島へ行ってきた。
.
国宝・不動院↓
P7247287
.
観光地としてはそこまで有名じゃないけど、国宝建造物。
現在、国宝建造物が5つと多い広島県だが、広島市内の国宝建造物はここだけ。
.
広島に行ったらぜひ寄るべし。

| | コメント (0)

2010年8月28日 (土)

10'MB記念 優勝戦前夜

夏の終わりを告げるSG、蒲郡MB記念も明日が最終日↓
201008mb
.
蒲郡らしく激しいレースが展開されてきたが、予選、準優を勝ち上がってきたメンバーは面白い顔ぶれになった。
.
優勝戦メンバー↓
1.今村豊(山口)
2.濱野谷憲吾(東京)
3.中島孝平(福井)
4.仲口博崇(愛知)
5.今垣光太郎(石川)
6.平本真之(愛知)

.
今年は本当に三国勢が絶好調。こんな楽しい年は滅多に無い。ぜひ明日は三国勢のどちらかが決めて欲しい。
.
進入予想↓
123/456

.
ここまで大人しかった仲口がここ一番で動く可能性はあるが、ここは枠なり予想。
.
勝手な優勝戦前夜予想↓
.
かなり高いレベルでまとまっている今村、濱野谷はよさそう。
ここが蒲郡じゃなかったら、この2人が中心になるのだろうが、残念ながらここは蒲郡。
そうは問屋がおろしてくれないだろう。
もう5年以上言い続けてきたことだが、蒲郡だけはくだらない優勝戦がおこらない。
まぁ、オールジャパンじゃないからちょっとニュアンスは違うのだが。
.
というわけで、明日は面白い展開を予想したい。
まず、今年行われたここまでの4つのSGを思い返したい。
山口、岡崎、湯川、石野と4000番台が4連覇中なのだ。
この流れで考えると、明日は孝平か平本しかない。
というか、そろそろ孝平って気がぷんぷんするのだが。
というより、ぜひ、孝平にとって欲しいという気持ちだ。
今まで孝平が出て、見てきたSGの中で、一番運がいい気がするから。
.
まぁ、展開うんぬんより、蒲郡らしく、明日は好きな選手から買うのが一番。
というわけで、明日は三国勢から。
.
買い目↓
.
本命↓
3-流し

.
対抗↓
5-流し

.
明日は、久々の69期仲口も楽しみだが、やっぱり孝平のSG戴冠を見てみたい。
いよいよ、2人の孝平と呼ばれた、菊地孝平に並ぶ日がくる。

| | コメント (0)

2010年8月22日 (日)

加茂の大クス、オデオン座

阿波踊りに行く前に、国指定特別天然記念物の加茂の大クスに寄ってきた↓
P8137535
.
国指定天然記念物は山ほどあるし、珍しくもないが、特別天然記念物は数えられるほどしかないのが現状だ。
.
結構観光客が来ていたのが印象的だ。
とにかく大きかった。
.
あと、美馬の旧脇町にあるオデオン座にも寄ってきた↓
P8137542
.
映画「虹をつかむ男」の舞台として有名だが、これも実はヘリテージング100選である。
.
旧脇町はいい街だと聞いていたが、うだつの街並みがとても印象的ないい街だった。
.
やはり、四国はいいわ。

| | コメント (0)

2010年8月14日 (土)

阿波踊り2010

昨日、阿波踊りの2日目に行ってきた。
.
あの盛り上がりと熱気はホント最高。
.
四国ってやっぱ凄ぇな。
.
P8137758
.
P8137647
.
P8137599
.
P8137603
.

| | コメント (0)

2010年8月 7日 (土)

大宝寺(松山)

松山にある国宝の大宝寺本堂↓
P5286541
.
鎌倉時代前期の建造物らしい。
四国には、八十八箇所や別格二十霊場には入ってないが、素晴らしい寺が結構多い。
.
まだまだ行かねばならない所が多いな。
.
と、話は変わって、昨日やっと「ゴールデンスランバー」を観た。
劇場に観にいけなかったのが残念だが、期待以上の作品になっていて、とても満足した。
どこかで劇場公開されることがあったらまた観に行ってみよう。
.
最後に、今日一番大きな話、本日ゆきとさんが結婚した。
こんなめでたい席に、せっかく呼んでいただいたのに出席できなかったのが残念でならない。
近いうちに挨拶には行きますんで、そのときはよろしくお願いしますね!
本当におめでとうございます!

| | コメント (2)

2010年8月 2日 (月)

近畿旅6

→前回の続き
.
高取城を出てしばらく行くと、高松塚古墳という案内表示が見えてきた。
ぼんやり走っている間に、明日香村へ入っていたようだ。
.
大学の時ここまで来たときは、真夜中で何も見ることが出来なかったのを思い出し、チョット寄ってみることにした。
.
高松塚古墳↓
P7167192
.
P7167194
.
植物で造られた朱雀、玄武、白虎、青竜の四神が迎えてくれるのだが、なかなかの出来映えで公園内でも目立っていた。
.
高松塚古墳を含め、明日香村はかなり興味深い所だったが、天理まで行く時間を考えるととても長居は出来なかったので、最後に壁画だけ見て、急いで車へ戻った。
.
ここもまた来ないといけない所だ。
次はゆっくりと。
.
寄り道したので心配したが、17:00には無事に天理市内に着き、17:30には石上神宮へ到着することが出来た↓
P7167211
.
石上神宮は国宝建造物のひとつとして楽しみにしていたのが、行ってびっくり、何とあの七支刀が伝わるところだったのだ。
七支刀とはSAGA2というゲームでは史上最強の武器とされているが、まさか現実にあったとされるところに来れるとは思わなかった。
あまりに感動したので七支刀があつらわれたお守りを頂いてきた。
.
石上神宮は参拝者は何組もいるのに、とても静かな雰囲気で、日本書紀にあるとおり日本最古の神社といわれるのも納得の雰囲気だった。
.
そんな雰囲気の中、チャボや烏骨鶏が自由に放されている自然な感じが特によかった↓
P7167213
.
昨今よくパワースポットという言葉を耳にするが、石上神宮ももちろんそのひとつなのだろう。
もし今後奈良に行く時は、ぜひまた寄らせていただきたいところだ。
.
今回は、石上神宮まで無事に辿り着けて本当によかった。本当にいい思い出になった。
甲子園で野球が中止になったショックも忘れてしまえるほどだ。
またこんな感じで色々まわれたらいいなと思う。
まぁ3日で1400km以上走ってしまったけど。
.
その後、天理から神戸まで下道でのんびり走り、神戸北から高速に乗り愛媛まで帰ってきた。
もちろん高速道路の上限1000円を使ってだが(笑)
.
民主党があとどのくらいの期間、上限1000円をやってくれるのかは分からないけど、まぁホントやってくれる間はガンガン出掛けるんで、思いっきり得させてもらいますわ。
.
初めて6連続の日記などを書いてみたが、忘れないうちに書くのって大変やなと実感した。
あんまり長編になると、これは結構しんどいんやな。
.
近畿旅おわり

| | コメント (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »